小関ブログ

“君子危うきに近寄らず”

今日は曇、気温は昨日に引き続き夏日になるようです。

昨日行った国会周辺は、マスク、マスクのオンパレードで、議員会館入り口では手の消毒をさせられました。その段階では、少々過剰なのではないかと思っていたのですが、大阪、神戸で渡航歴のない高校生に新型ウィルスの感染が確認され、どんどん広がっているという報道があり、人への感染を繰り返すことによって毒性を増す恐れがあるなどという見解も示されたので、結構深刻な状況になってきているという認識になってきました。

明後日、大阪に行く予定だったのですが、昨日帰宅後家族全員から乳飲み子がいるのだから出来れば大阪行きを中止して欲しいと強く迫られ、さらに今朝の報道を聴きながら大阪、神戸の高校や中学が休校となり、7日間自宅待機ということになったようですが、発症していない高校生などが大人しく自宅で待機しているはずもなく、街中は大変なことになっているように思え、“君子危うきに近寄らず”の喩えどおり、大阪行きを取りやめることを決意し、今朝、会議の主宰者に欠席の連絡をさせてもらいました。

近畿地方整備局との意見交換に参加できないのは残念ですが、大阪府知事が新型インフルエンザ流行警戒宣言を出すという異常事態なので仕方がありません。行政手続法研究会の皆さんには大変申し訳ありません。意見交換会が有意義なものになるよう祈念したいと思います。

今日は登録委員会で日行連行きです。先月は大量の審査で疲れましたが、今月はやや落ち着くのではないかなどと淡い期待を持ちながらでかけます。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP