小関ブログ

秋バテ?

今朝は昨夜からの雨が降り続けています。今は細かい雨になって止みそうな雰囲気ですが、昨夜は大粒で激しい雨でした。

それにしてもいきなりの涼しさで体がついていけず、少々まいっています。頸、肩が悲鳴を上げて痛みを伝えてきます。今朝のニュースで“秋バテ”などという言葉が出てきましたが、確かにこれまでの猛暑で長時間、長期にわたってエアコンの下で生活をしてきたので、体にかなり疲れがたまっているようです。

その溜まった疲れがこの涼しさで一気に出てきて食欲不振や倦怠感、肩や頸の凝りなどをもたらすそうです。

冷たいものばかりを飲食したという印象はあまりないのですが、熱中症を予防するために冷やした水や麦茶をこまめによく飲んだ上に私の場合冷酒をよく飲んだので、胃にも肝臓にもかなりの負担がかかっていたようです。

今日、明日は外へ出るスケジュールはないので、終日事務所で執務です。一昨日の部長会や昨日の中央研修所打ち合わせ会議で決まった事項に対応しなければなりませんし、来週土曜日の新潟での研修会の資料を仕上げて明日には送らなければならないので、やることは沢山です。

明後日土曜日には小田原支部での「行政書士“ツボ”講座」の第1回目をやらなければならないので、そちらの準備もしなければなりません。

が、この大幅な気温変化をまともに受けてしまい、厳しい体調なのでどこまで出来るかが心配ではあります。無理をせずに頑張りたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP