小関ブログ

昨日は疲れました。

今日も風もなく穏やかな晴の朝です。

昨日は、自宅から直行で横浜へ行ったので尽語が飛んでしまいました。

昨日の横浜行きは本当に疲れました。要請に行った県農政課長さんとの面談の首尾は上々とはいえず、なかなか難しいという話になり、午後申請に行った建設業課の窓口では、一申請人の過去3年分の決算変更届とその他の変更、更新だったのですが、一つの手続が終わる毎に受け粒に記入して次の審査を待たなければならないというシステムになっていたので、すべての申請を終わるまでに1時間半近く係りました。その後は、横浜駅そごう前広場で開催中の行政書士フェース他の会場で少し手伝って帰ってきました。

建設業課での申請手続の間にこれでは時間がかかって大変だというと、審査担当者から「今日はすいているからまだいいが、混んでいれば一日がかりですよ。」といわれびっくりです。何でも、1県の申請者が「毎年ちゃんと出しているのに、変更届をためている人に係りきりで待たされるのはおかしい」と、クレームを付けたのがきっかけらしいのですが、同じ申請者の者を1件ごとに違う審査担当者が見ることになることや、正確な情報に基づく審査という意味ではもう少し違うやり方を考えてもいいのではないかと思いました。

ところで、小田原土木事務所と松田土木事務所が統合されて開成町のこれまでの足柄上行政センターの建物に行き、小田原の西湘地域県政総合センターに足柄上行政センターが統合されるそうです。当事務所の目の前の小田原土木事務所の建物はどうなってしまうのでしょう。酒匂が流域の防災システム強化が目的の統廃合だと説明されていますが、どう強化されるのか意味不明です。

なんだか、知事が替わってからどうも神奈川県の動きが変だと感じるのは気のせいでしょうか。それにしても、就任以来知事の顔は全く見えず、マスコミにもほとんど取り上げられません。しかも、やっと聞こえてきた黒岩知事に関するニュースは、「選挙で掲げた公約は、思いつきで言ったものなので忘れてください。」と言ったとか言わないとか。。。もしそれが本当なら、辞任するべきだと思うのですが、違うのでしょうねぇ。

今日は、秦野市の下水道課と熱海の土木事務所へ申請手続にお出かけです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP