小関ブログ

CIICとの勉強会

今日は晴れ。相変わらず、気温が低い日が続いています。
今朝事務所に着いたら、訃報のFAX がきており、クライント会社の実質的な社長(名目上の社長は奥さんだった。)が亡くなったとのこと、FAXは土曜日に着信しており、今日が葬儀という連絡なのですが、今日は午後から建設業情報センターでの会合に出席を予定しているので、当事務所の副所長長(息子)と専務(妻)に私の代理で参列するよう指示をしました。確か、この実質上の社長さんは、私と同じくらいの年だったと思います。訃報には、「病気で急逝しました。」とあり、何の病気かはわからないのですが、残念です。ご冥福をお祈りしたいと思います。
今朝は、このほかにも弁護士事務所からクライアント会社の「債務整理の受任通知」が届きました。自己破産の申し立てを準備中という通知なのですが、今週は、週明けから暗澹たる思いがしましたです。
ところで、今日の建設業情報管理センター(CIIC)と全国建行協との会合(勉強会)は、「経営状況分析申請の電子化について」という議題があるので、重要な内容になると思われます。行政書士の代理申請をどのような形で確保するのかについて、つっこんだ議論をさせてもらいたいと思っています。
今のところ、行政手続における電子化の中で行政書士の資格認証を付与する形での代理申請システムは構築されておらず、日行連認証局から認証を取得しても使えるところがない状況なのです。今回予定されている経営状況分析の電子化は、今はまだ川上の段階にあり、これからシステムの設計に入っていくので、是非とも、行政書士の資格認証を使った代理申請システムを構築してもらえるよう努力をしてみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP