小関ブログ

経審見直し情報

今日は曇り、気温は「平年並み」ということらしいのですが、昨日が暖かかっただけに少し寒く感じています。
昨日付の日刊建設通信新聞の一面に、「経審-Y,W指標も見直し」という見出しで、国交省が中央建設業審議会の「入札契約の適正化に関する検討委員会」に経審見直しの検討課題を提示したという記事がありました。
X1(完工高評点)の見直しは以前中島審議官の発言として伝えられていましたが、今回正式X1に加えてにY指標(経営状況分析)とW指標(社会性)の改正に向けた検討が始まることとなります。特に注目なのは、今話題となっているCSR(企業の社会的貢献)を的確に反映した企業評価を目指すとしている点で、記事の中では「地域の防災活動など、社会的な役割を果たしている企業に対するプラス評価を課題に検討を進めている。」とありますが、今後どのような検討がなされていくのかを注視していかなければならないと思います。
この検討が進んでいくと、久々の大幅な改正となりそうです。全国建行協や日行連農林建設部が中建審検討委員会の傍聴等を通じて情報を先取りし、様々な意見を述べていかなければならないと思うのですが。。。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP