小関ブログ

「朝食抜き」??

今日の小田原は曇り。ちょっと蒸し暑いです。
先月10日から早朝のウォーキングを始めて1ヶ月がたち、その1週籠から始めた朝食抜きの生活をしていましたが、思ったように体重が落ちません。
“朝食抜き”については賛否両論があるようで、ネット上でも良いと説明しているサイトと悪いと説明しているサイトが混在しています。私自身は、たまたまあるTV番組で、サンプラザ中野が朝食抜きダイエットをやって半年で14Kg痩せたという話をしているのを聞いて“やってみよう”と思い立ったのですが、この方法、私にはあまり効果がないようですねぇ。まぁ、慣れてきて、空腹感もあまりなくなってきたので、もう少し続けては見ましょうかねぇ。
ところで、“朝食抜き”よい派のサイトによると、人間が朝食という習慣を持つようになったのは江戸時代の後期だそうで、それまでは1日2食が当たり前だったそうです。なので、朝食ない方が人間の身体にとっては自然なのだというのですが、やっぱり、50年以上朝食をしっかり食べる生活をしてきたので、慣れてくるまでは“自然”というわけにはいきませんでした。要するに理屈は、「必要以上のエネルギーを摂取しなければ痩せる。」「午前中の活動エネルギーは前日の夕食で摂取したエネルギーが使われる」ということなのですが、こうも体重の減り方が鈍いとどうにもポジティブな話には聞こえませんです。
なので、昼飯が楽しみな今日この頃なのです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP