小関ブログ

組織の情報化

今日は朝から雨。梅雨だから当たり前ですが。。。朝から平塚へ来ているので、やっぱり雨はうっとおしいです。
先週の部長会でいろいろなことが動き始めています。当面、私は、行政書士会の情報化の推進役として出来ることからやっていこうと思っています。
まだまだ「情報化」という単なる電子化、電子申請への対応だと思っている人が多く、デジタル・コミュニケーションに対しては、なかなか馴染みが少ないようです。この執行部に入ってから正副会長のML、部長会のMLを立ち上げ、デジタルコミュニケーションを日常的に行えるように環境を作り、投稿を促してはいるのですが、MLの参加メンバー全員が発信してくれるようになるまでかなりの時間を要するようです。
情報リテラシーは一朝一夕に育つものではありません。組織内のキーマンを育てながらゆっくりと、しかし、確実に情報化を進め、情報的相互作用が起きるような組織風土を醸成していこうと思います。
昨日、小田原駅に新しくできた「ラスカ」に入った有隣堂を覗いてきました。そこでちょっと立ち読みした本に「組織とは人を生かすものである。」というフレーズを見つけました。まさに、組織とは、人を生かす「場」を提供するものでなければならないと思うのです。「情報」はすでに停止したものですが、人は日々変化を続けていきます。人は変われるのです。人に対する情報を鵜呑みにして固定概念化してしまうことは決して好ましいことではありません。
組織に集った人々が豊かな感性で共通理解を拡げ、ポジティブに変化できる組織にしていきたいものです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP