小関ブログ

「人」とは難しい。

今日も薄日はあるものの曇りです。
もう金曜日、しかも今日は七夕です。と、いっても何もありませんが。。。(笑)
このブログ「てんめい尽語」を今後どうしようかと悩み始めています。会の役職に就く前は気軽に書いていたものが、今は殆ど書けません。
それでも、「ここで私が書いていることを執行部の批判材料にしている人たちがいる。」のだそうです。
自分では、行政書士制度を守り、会の利益を最優先に考えて行動し、情報の提供をしているつもりなのですが、組織の中にいると人というのは難しいとつくづく感じます。
これから書士会と日行連の組織改革に本格的に取り組まなければなりません。いずれにしても、人が集まり成果を上げ続けていくためには、組織としての「凝集性」をどう高めて「共通理解」に基づく「情報的相互作用」をどう作り出していくのかが重要であることは間違いありません。難しい「人」との関わりについて正面から向き合っていかなければならないと思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP