« 登録免許税と、設立関係書類と | メイン | コンプライアンスとモラル »

2007年06月05日

●コメントスパムの傾向と対策

雑談のようになってしまいますが、blogにスパムコメントがつくことがままありますが、Movable Typeのおかげでとりあえずフィルタリングされるようになってます。

ただ、闇雲に削除するわけでもなく、「迷惑コメント」欄に保留されてる状態になっています。
そこで迷惑コメントの欄をみると、特定の記事に対して多くのスパムコメントがつけられているような履歴になっています。
スパムを送りつける側の心境はよく理解できないのですが、同一犯がやっているのであればまだわかりますが、明らかに違う種類のコメントがつけられているので、同一犯でない可能性のほうが高いと踏んでいます。
その記事が特にキリのいい番号だったり、日にちだったりするわけでもないので、特に謎に思っているのですが…。
なぜなんでしょうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ozeki-office.com/blog/mt-tb.cgi/960

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)