小関ブログ

虚しい思いでした。

昨夜から強風が吹き荒れ、今朝は曇。これから雨になるようですが、雨の後は北風に変わり、かなり気温が下がるという予報です。

昨日の国・県・市合同相談会は、相談者が少なく、結局、私たち行政書士のところに相談者が現れることなく終わってしまいました。

受付で相談の概要を聴き、各相談窓口に案内をするのですが、その振り分けるための一覧表で、行政書士の欄は「行政手続」となっており、司法書士の欄が「法律相談(簡易)」となっているために一般の相談者は、ほとんど司法書士に集中してしまう有様でした。

法務局、国税職員や人権擁護委員、行政相談委員、民生委員さんのところにもほとんど相談はなく、3時間あまりの時間を無為に過ごしていました。

私は、初めて参加をしたのですが、そのやり方があまりにお役所的で、「相談所」を設けたという一つの行事を実施することが目的で、内容はともかく“アリバイ”づくりをしているように見えてしまいました。

折角、あれだけの機関が参加し、それなりの総合的な相談受付窓口を用意しているのですから、もっと積極的に周知を図り、気軽に市民が相談に来られる雰囲気を醸成しなければならないのではないかと思うのです。なんだか虚しい思いをさせられた相談会でした。

今日は、今週唯一の“スケジュールなし”の一日なので、懸案となっているものを進めてみたいと思います。

明日、明後日は、行政書士会と行政書士同好会共催の会津へのバス旅行です。朝8時横浜駅北口に集合なので、小田原を6時台に出発しなければならず、大変ですが、楽しんでこようと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP