小関ブログ

この頃の天気予報は当てになりませんねぇ。

今日は曇りの朝です。予報では晴れるはずなのですが、どうも近頃の予報は当てになりません。

今朝は徒歩通勤できましたが、日差しがない分寒い朝です。

 

昨日、生活苦から9歳の孫を殺害するという事件が起こりました。また、高校2年の孫が73と72の祖父母を殺害するという事件も起きています。

それぞれの事件背景には特殊な事情があるのでしょうが、親と子ではなく祖父母と孫の関係で事件が起きていることに愕然とさせられます。

特に、生活苦から孫娘を殺害しなければならいほど切迫していたのなら、なぜ周囲に相談ができなかったのだろうという思いと、映像を見る限りでは自宅の土地建物を所有しているようだったので、資産を売却して生活資金を作ることができなかったのだろうかという疑問がわいてきました。

少子高齢化が進み、人口減少が始まっている中でこういう事件が起きていることは本当に悲しい現実と言わざるを得ません。

この風潮を社会現象にしないよう社会全体での取り組みが必要なのだと思います。

私も今週末に60歳を迎え、いよいよ初老の域に入っていくのですが、孫娘の成長を楽しみに少しでも長く健康で生きていきたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP