小関ブログ

今日は、神奈川建行協総会。

今朝、目覚めたときには降っていなかったのですが、どんよりとした雲がかかり、案の定、家を出る頃になって大粒の雨が落ちてきました。今は弱くなっていますが時より強く降ったりしています。

このところ猛暑が続いたので、丁度良いお湿りです。

今日は、午後4時からの神奈川建設専門行政書士協会(略:神奈川建行協)の総会に出席のため午後2時半頃に事務所を出て、横浜行きの予定です。総会後は、研修会で、私が前期日行連第一業務部建設専門委員会の皆さんと一緒に作った「建設関係業務の基礎知識」を使って話しをします。

「建設関係業務の基礎知識」は、単に建設業許可や経審、入札参加資格関係の書類を書いていたのではわからない建設産業全体の情報を出来るだけ網羅して、行政書士がより建設産業に深く関わり、能力を発揮してもらいたいという思いから作成したので、話すことは沢山あるのですが、研修会は50分ほどの時間しかないということなので、「基礎知識」の中からポイントを絞っていくつか話しをしてみようと思っています。

研修後は、お定まりの懇親会で、仲間の皆さんと楽しい時間を過ごして帰ってきたいと思います。明日は、先日106歳で亡くなった祖母の49日、納骨なので、二次会は失礼をして早めに帰ってきたいと思います。

ところで、このところ政治ネタが続いたので、今日は書きたくなかったのですが、昨日からの両院議委員総会を巡るごたごたにはあきれています。自民党執行部は両院議員総会を避けて議決権のない懇話会でなんとかすませたいようですが、過半数の議員の請求があれば開かざるを得ないというのが民主的なルールだと思うのです。なんだかよく解らない状況ですが、この状態で解散をすると益々窮地に追い込まれそうな気がします。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP