小関ブログ

ゲリラ豪雨

今日も晴れて暑い朝が続いています。

昨日、土曜の丑の日に合わせて静岡の知人から鰻が届きました。感謝です。昨夜は、同居の義理の息子が留守だったので、今晩いただきます。こちらからも夏限定のものをお送りしたいと思います。

昨日、ゲリラ豪雨が襲った水戸の映像を見ましたが、すさまじさを十分に実感できる映像でした。15分ほどで27mmの雨が降ったそうですが、4時過ぎの時間帯なのに真っ暗になり、稲妻が連続してひかり、雨で人の姿が見えなくなるほどだったようです。まさに、見たこともない異常な光景でした。

今日も関東地方から東北にかけて不安定な状態が続くようで、どこで昨日の水戸と同じような現象が起きても不思議ではないと天気予報士が言っていました。これも地球温暖化によるものなのでしょうが、この酷暑といい、驚愕のゲリラ豪雨といいこれまで体験したことのない異常さを感じます。

本当に、地球温暖化をなんとかしないとこの地球がどうにかなって人類が、いや生命全体が危機的な状況に陥る危うさを感じます。一昨年、アメリカのゴア元副大統領が作った映画が話題になりましたが、彼の示唆することが現実なっていっているように思えます。この事態に私たち一人一人が何をできるのかを真剣に考えなければならない時期に入ったようです。

私も、地球のためにできることを考えながら日々の生活を考えてみたいとは思うのですが、文明社会に慣れ親しんで生きてきた者にとっては、なかなか難しい課題ではあります。が、できることから実践しなければと思っています。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-05-14)
売り上げランキング: 18878

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP