小関ブログ

今日からスーツです。

今日は晴。今朝も寒く感じてパジャマの上にフリースを引っ張り出してきてしまいました。

昨日は、最高気温が23度の予報だったのですが、午後から晴れて確実に25度を超え、体感的には27,8度まで上がったような感じがしました。今日も日中は気温が上がるようです。が、今晩は合同会社の社員全体会議があるのでスーツにネクタイ姿です。

久しぶりのネクタイなので、かなりの違和感がありますが、すぐに慣れるのでしょう。

ということで、少し早いですが今日から衣替えと言うことで、今朝出勤前に夏ズボンを洗濯やさんに入れる準備をして、半袖のワイシャツをしまってきました。まだ中途半端ですが、今週中には秋冬物との入替を済ませたいと思います。

今朝のニュースで、民主党税調の復興増税案がまとまったようだという報道がありました。7兆円の税外収入を見込むそうですが、公務員の削減や議員定数の削減などについて具体的な提示はなく、どれだけの”無駄”を省くのか、さらには埋蔵金はいったいいくらあるのかについても言及はなかったので、単純に増税だけを国民に押しつけるように見えてしまいます。

これでは納得できるはずもありません。多くの国民は、復興のための増税はある程度は仕方がないと受忍する方向で考えているのだと思いますが、それには当然無駄の削減や議員定数、公務員の人員削減などの政府としての努力が具体的にあっての増税議論なのだと思うのです。

7兆円の税外収入の中身をきちんと説明した上で与野党の議論を進めてほしいものです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP