小関ブログ

正当防衛?・・・誤報?、、、あれっ!!?

今日も穏やかに晴れています。

が、午後から雨になる予報のようです。

昨日からのニュースで、アメリカで17歳の黒人少年がイスパニア系の白人男性に射殺され、その白人男性が警察で正当防衛を主張して釈放されたことに多くの市民が抗議をしているという報道がされています。

白人男性は、黒人少年がフードをかぶった姿で不審な行動をとり、胸に入れていた菓子類の膨らみを銃だと思って撃ったと主張したようですが、日本では考えられない釈放です。

被害者の命が奪われている訳なので、少なくとも過剰防衛であり、罪は免れないと思うのですが、やっぱり人種差別の意識が働いて釈放ということになったのでしょうか。

逮捕、起訴されるべきだというアメリカ市民の声は十分理解できます。

それにしても、これまで多くの悲劇を生んでいるにもかかわらず相変わらずの銃社会を続けるアメリカの開拓スピリットとやらが農耕民族で銃が身近にはない社会で生きている私には理解に苦しみます。

ところで、昨夜8時頃携帯が鳴り、緊急津波情報が来ました。何も揺れを感じなかったので、驚いてTVをつけたところ、三陸沖を震源とする地震があったことはわかったのですが、津波の心配はないと言うことでした。数分後に「誤報でした。」というメールが来ましたが、びっくりです。

東日本大震災の余震はまだまだ続くようですし、千葉沖に新たな活断層が見つかったり、富士山の火山活動が活発になっているという情報もあり、総じて神経が過敏になっているようです。何もない方の誤報でよかったですが、情報が間違って被害が増幅されたらと思うとぞっとします。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP