小関ブログ

領土を守るための実効支配を!!

今日は朝からほぼ快晴状態の青空で、ぎらぎらと夏の日差しが降り注いでいます。

富士山もくっきりです。

 

尖閣諸島の魚釣島に日本人が上陸したことで、中国人が退去して抗議行動を行い、一部が暴徒化して日本料理店などを襲っているニュースが流れています。

歴史的にも明らかに日本の領土とされている島を強引に自国の領土であると主張する姿には本当に憤りを感じています。

尖閣諸島には、自衛隊の基地を作って実効支配をするべきだと思うのです。

自衛隊を前面に出すと中国を刺激しすぎて危険だという意見もあるようですが、自衛隊はあくまで専守防衛であり、領土、国益、国民の生命財産を守ることが任務である自衛隊こそが尖閣諸島という領土を守るべきだと思うのです。

政府は法に則り厳正に対応するなどといって、先に上陸をし不法に入国した香港の活動家達を逮捕したにもかかわらず、送検をすることなく強制退去処分で全員釈放してしまいました。彼らが飛行機のビジネスクラスで悠々と帰った姿に本当に腹が立ちました。

今の民主党政権に領土を守るための実効支配の具現化などという行動は期待できません。

無い物ねだりかもしれませんが、尖閣問題だけでなく、韓国との竹島問題、ロシアとの北方4島問題を抱える日本外交にとって国益を守るために具体的な行動を起こせる政治家の出現を心から願っています。

とにかく、"決めることができる政治"などといって、国民が望まないことを次々に勝手に決めてしまう民主党政権などという訳のわからない政権は、早くやめてもらいたいものです。

 

今週は、事務所にいられるのが今日だけで、明日が経審一次審査の担当日。明後日水曜日は、当事務所の経審の申請で横浜の経審会場へ。木曜日は、理事会で行政書士会へ行き、金曜日は、法規監察部と建設環境部合同の建設業許可申請書の閲覧調査で朝から一日建設業課閲覧場所です。そして、土曜日は、神奈川建行協定期研修会の第1回目で行政書士会会議室です。

37歳の頃から愛用してきたミラショーンの腕時計が土曜日の朝止まってしまいました。たぶん電池切れだとは思いますが、もう20年以上使ってきたので、そろそろ電波時計に変えようと思っていたので今がその替え時だと思うことにしました。明日からは時計がないと不便なので今日買いに行ってこようと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP