小関ブログ

納得できない。

今朝の小田原は時折日が差しますが曇りです。気温もそれほど高くはありませんが、予報では最高気温は23度くらいの予想です。
今週は、31日の横須賀での新文書管理システム(といってもグループウェアーですが。)研修会のスケジュールが入っているだけで、後は自分の事務所の仕事です。たまにはそういう週があってもいいですよねぇ(笑)。
ところで、先週来話題になっている大手銀行の史上最高の利益報道。まったく納得できません。政府から不良債権処理のために税金が投入され、日銀の0金利政策によって殆どただのコストで資金を調達し、低金利とはいえそれなりの利息を取って貸し付け、預金金利は殆どただ同然の利率のまま据え置き、手数料を値上げする。これで利益が出ない方がおかしいのに、努力の結果だというコメントはちゃんちゃらおかしい。表向き、金融システムを守るためと言うが、国を挙げた“詐欺”のようにも見えたりする。本当に納得できない。これだけの利益があるのだったら耐震偽装マンションの被害住民に対する債権を放棄しても罰は当たらないだろう。いや、むしろ、社会からは拍手喝采かもしれない。
納得できないことは他にも多々あるが、これが格差社会であり、それこそ小泉改革の成果なのだというコメンテーターの言葉に思わず納得してしまった。しかし、これでいいとは決して思わない。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP