小関ブログ

「永井博士」

今日の小田原は梅雨らしい雨です。気温はさほど高くはないのですが蒸しています。
先週、木〜金曜日に長崎ハウステンボスで行われた日行連平成18年度定時総会は、無事に終了し、私はその後長崎見物をして土曜日に帰ってきました。
長崎へはJR観光のバスで行ったのですが、空港までの帰りにガイドさんが語ってくれた「永井博士」の話は、とても心に響きました。私は高校時代に原爆平和行進に加わり広島へ行ったこともあり、広島の原爆にはそれなりの関心を寄せてきましたが、長崎のことについてはあまり知識がなく、「永井博士」のことも「如己堂」という小さな建物の説明を聴くまで知りませんでした。詳細は、下記のサイトを是非ご覧頂きたいと思います。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/nagai/nagai001.html
聴いただけの浅薄な知識でここに書くのはどうかと思いましたが、こういう人がいたのだということだけでも是非多くの人に知っていただきたい。そう思いました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP