小関ブログ

ダイエット体験記

今日は、雲が多いながら晴れています。かなり冷たい風が吹いています。
いよいよ2006年もあと10日ほどになりました。
今年も色々ありましたが、私にとっては、なんといっても10kgダイエットの成功で、今も維持をしていることです。
今年、3月20日にいやいや人間ドックに行き、そこでの数値があまりにひどく、嫌みな医者から手厳しい指摘をくどくどと受け、あげく「あんたはメタボリック症候群だ。」と言われたのがきっかけで、ダイエットを始めたのですが、別にお金を掛けて“○○法ダイエット”に勤しんだわけではなく、当初は、とにかく、摂取カロリーを1日1,300kcal〜1,400kcalにおさえ、車通勤をやめて徒歩通勤に替え、昼休みにも歩くことを習慣にして一日10,000歩以上を歩くことにしました。
会務で横浜に行くときには、横浜駅から山下公園前の事務局まで約40分をよく歩きました。今もたまに歩いていますが、とにかく3ヶ月間よく歩きました。もちろんその間は禁酒、禁煙を断行しました。
おかげで、約3ヶ月後の6月16日の血液検査の時には、当初84.6kgあった体重が74.21kg(7日間移動平均)まで減り、ウェストは98cm→86cmになり、検査結果もほぼすべての数値が正常値になり、嫌みな医者もその時ばかりは顔をほころばせて褒めてくれました。
とりあえず、成人病になる危機はなくなったので、6月の検査以降は禁酒を解きましたが、以前のように毎日のように飲むことはしていません。(最近は、飲む機会が増えているかも^^;)が、禁煙の方は、私の場合、酒と煙草はセットのようで、徐々に吸い始めてしまい、今は、以前の本数に戻ってしまいました。
6月以降は、綺麗に痩せようと思い、摂取カロリーを1日1,800kcal〜2,000calに上げて、週2回の筋トレを始めましたが、これも自宅で簡単が腹筋用のベンチ(2,980円)を買っただけで、あとは以前からもっているダンベルと使い、スクワットと腕立て伏せといったメニューです。おかげで、9月までの3ヶ月間でだいぶ絞まりましたです。
それ以降、今は、筋トレは不定期ですが、意識的に歩くことを続け、どうしても最後まで残っている下腹の脂肪をとるために寝る前に脚上げ腹筋(脚を上げて100を数える)と胸筋100回をできる限り毎日続けています。
そして、今日現在、体重移動平均74.7kg、体脂肪率20.5%、ウエスト85cmで、リバウンドはなしです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP