小関ブログ

円高ドル安への不安

今日は、晴れていますが、強風が吹く荒れています。

昨日、成田に到着したときは、横殴りの雨で、気温が9℃体感温度はもっと低くてふるえました。今朝は、昨日に比べれば暖かく感じ、コートは着てきませんでした。

昨日まので5泊7日で太平洋の真ん中の常夏の島オアフホノルルにいましたが、常夏といってもまだ雨季から乾季への移行時期で、それほど気温は上がらず、ベランダでは涼しいというより少し肌寒いくらいでした。でも、半袖やランニングで過ごせる暖かさではありました。

やっぱりハワイは、5月以降の乾季に行くのがよいようですねぇ。とは言ってもその時期は事務所も私も忙しくなるので、なかなか休暇は取れませんが。。。^^;

この旅行では、円高ドル安の恩恵を肌で感じてきましたが、決して円が強くなっての円高ではないので、ここ数年外需に頼って回復してきた日本経済の先行きがかなり心配な状況です。

それにしても、この国際経済状況がかなり厳しさを増しているときに日本では政治的混迷の中で日銀総裁が決まらず、総裁が空席のまま先日同意が得られた副総裁が職務代行という形になってしまいました。内情はともかく、何ともお粗末な展開ではあります。アメリカが金融危機に陥る可能性がささやかれ、中国経済もまた先行きに不安が出ている中、日本経済の舵取りはかなり難しくなっているのだろうと思います。

私は、経済については門外漢ではありますが、素人目に見ていてもこの国の政治の混迷が経済の足を引っ張っていることは明らかなような気がしています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP