小関ブログ

論文書き

今日も雨です。このところの天候不順で体調が整わず気が滅入ってきますですねぇ^^;。
懸案の「行政書士の代理権と専門家責任」の論文を昨日午後から書き始めました。昨日だけでA4で5ページになってしまい、まだ半分も内容的には書いていないので、結構のボリュームになってしまいそうです。
代理権獲得の意義から入り、行政書士法第1条の3第1号代理権の検討→1号代理権と専門家責任→2号代理権の検討→2号代理権と専門家責任+弁護士法72条との関係の検討→今後の方向性という流れで書いていこうと考えているのですが、元々、行政書士の代理権や専門家責任について書かれた文献や判例がほとんどないため、司法書士や弁護士の業務と責任について書かれた本を読みあさり、そこから使える解釈や考え方を引用しながら論理を組み立てていかなければなrないので、かなり疲れる作業をしなければならないのです。
今回、この論文を書くことを思い立ったのは、日行連農林建設WG委員として中央官庁との協議を通じて、行政書士の代理権に関する日行連としての統一見解(解釈)がどうしても必要だと感じ、そのために必要な問題提起をしなければならないと考えたからなのですが、学歴もなく浅薄非才な私がどこまで出来るのかは自信がありません。
が、しかし、法改正から1年10ヶ月が経過しているにもかかわらず、未だに統一見解がない状態はどうしても打破していかなければならないと思うのです。稚拙な分散した議論ではなく、論理的な裏付けをもった客観的で緻密な議論が必要なのだという思いで、今日も頑張ろうと思います。
今日は、埼玉の小栗さんが横浜へ来て神奈川建行協の研修会が開かれます。昨日もお誘いを受けたのですが、明日は神奈川予防法務研究会の設立総会ですし、今日も論文に集中したいので息子殿に懇親会のみ(息子殿も昼間は予定が入っているため)の代理出席を頼みました。お許しをm(_ _)m。。。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP