小関ブログ

メルマガ編集方針

今日の小田原は日差しはあるものの曇りです。が、気温は高くなりそうです。
もう6月、今日1日は酒匂川の鮎釣り解禁日です。早朝から釣り人が川に入っていました。
国は、環境省や内閣府が音頭をとって、今日から9月末まで“ノーネクタイで上着無し”にするそうです。当事務所は毎年私が宣言をしているので、それに従うわけではありませんが、私も今日からノータイ、ノー上着です。が、職員は、夏の間もスーツにネクタイをやめようとしません。暑いのにねぇ。“気分がしまらない”ということらしいのですが、べつに強制も出来ないので、まぁ、格好をつけたい年頃なのでしょうがないでしょう(苦笑)^^;
今、明後日発行のメルマガOzeki-Letterの編集に勤しんでいます。編集方針は、これまでの形式を承継しながらも、より意識的に【会と制度を考える】ということで、会や制度に対する問題提起をしていく項、私が知り得た情報をビジネスチャンスにするための【業務情報】、そして、これまでの書いてきた【今週の一言】ということで、この「尽語」からの重要な書き込みの転載をしていきたいと思います。
【業務情報】では、当面、〜行政書士の司法参入を考える〜という連載で、ADR問題や司法制度への参入の是非、その戦略について深めていきます。併せて、今後有用な情報が入り次第提供していきます。
【会と制度を考える】では、行政書士会という組織の特徴、性格を明らかにし、非営利公益社団法人としての情報化社会に対応するための「組織論」を展開していきます。
【今週の一言】では、ここで取り上げた問題をよりわかりやすく補正をして掲載していきます。
第1号は、いよいよ明後日6月3日に発行です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP