小関ブログ

できる範囲で精一杯の支援を

昨日は、急遽朝から経審の申請で横浜へ自宅から直行したので、尽語の書き込みが飛んでしまいました。あい、すいません。

結果的にはゆっくり出てもよかったのですが、計画停電の影響で東海道線が70%の運転だというので、早めの行動が可という判断で動きました。

今日は、晴れてきれいな白い富士山がよく見えいています。気温もさほど寒くはなく春を感じさせる朝です。

昨夜、自宅のある地域は停電にはならなかったのですが、事務所付近の地域は停電になったようで電話のディスプレーの時計が初期化され0:00で点滅していました。(今は設定をし直したので正常です。)

先週11日の震災以降、東海道線が運休になったり、計画停電の影響で間引き運転となり、さらにトヨタや日産などの自動車メーカーや大手の製造工場が操業を停止しているためかJR貨物の運行も大幅に減っているようで線路際の我が家はつかの間の静かさの中にあります。

考えてみると我が家が静かなときは、何らかの原因で首都圏の交通網に異常を生じているわけで、それによって日本経済が停滞あるいは混乱している状況を示しているので、静かであることに単純に安穏とはしていられない気持ちになります。

今回の大震災の日本経済に与えている影響は計り知れないものがあります。直接の物理的な被害額も相当なものがあるでしょうし、人的被害や精神的な影響を考えるとここからの復興には相当の時間とエネルギーを必要とするのだと思います。

私も国民の一人としてできる範囲で精一杯の支援と義捐金の拠出に協力をしていきたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP