小関ブログ

通年での事業推進を

今日も晴れて朝から暑いです。

昨夜は、浅草での飲み会に出席し、久しぶりに顔を合わせた建設業のIT化に関わる皆さんと楽しい時間を過ごして帰ってきました。

さすがに、連日の飲み過ぎで、胃が疲れていたせいか途中で失礼をして帰ってきましたが、地下鉄に乗った瞬間から眠ってしまい、新橋でJRに乗り換えなければならないのに、久方ぶりに乗り過ごして終点の渋谷で駅員に起こされてしまいました。そのときには少し慌てましたが、品川まで戻って無事に帰ってきました。

昨日は、理事会が昼に終わり、飲み会まで時間があったので、お台場の“大江戸温泉物語”に行ってきました。初めてはいったのですが、かなり大きな施設で、中には沢山の飲食店や土産物屋さんがあり、びっくりです。初めて勝手がわからず少し苦労しましたが、お風呂ではゆっくりくつろぐことが出来、特に露天風呂では、裸に風が心地よくちょっとしたリゾート気分を味わってきました。よいリフレッシュになりましたが、その晩飲んでいては元の木阿弥ですねぇ(笑)。

昨日は、日行連の理事会について辛辣なことを書きましたが、本当に改革の必要性を強く感じています。しかし、その立場にないことが悔やまれ、ジレンマで思いの丈が表れてしまったのかもしれません。

昨日午前中の会議では、20年度の事業推進計画について各部・委員会から報告があり、年間のスケジュールが発表されましたが、今月中はほとんど何も出来ず、実際に本格的な稼働にはいるのは8月になってしまいます。つまり、4月~7月の4ヶ月間、前年度からの継続案件以外は、具体的な事業推進はほとんど出来ずに過ごしていることになります。

この時期は、官庁の人事異動があり、社会的にも政治・経済においても様々な事象が起こる時期でもあります。しかし、それらに対する組織的対応が出来ず、常に後手に回っているのが現状なのではないでしょうか。なんとか通年で必要な事業が展開できるようにしなければならないと強く思うのです。

今は何を言っても届かない立場なので、虚しい気持ちになりますが、早く、それなりの立場を獲得し、日行連改革を進めなければならないと密かな決意をして自分を奮い立たせている今日この頃なのです。それにしても組織とは難しいものだとつくづく感じる二日間でした。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP