小関ブログ

真打昇進・襲名披露パーティ

今日は、朝から雨の連休明けです。台風13号の影響ではないのでしょうが、中国大陸へ向かっていくのだとばかり思っていたら、直前で進路を変えて日本列島に迫ってくるようです。嫌な感じですねぇ。

この3連休は、ゆっくり体を癒すことが出来たのですが、昨日は、東京水天宮近くのホテルで行われた浅草での飲み友達でミクシー仲間でもあるある落語家、“あし歌改め三代目歌橘”さんの真打昇進・襲名披露パーティに招かれて行ってきました。

落語家さんのパーティに出席するのは初めてのことで、祝儀はどうしたらよいのかとか服装はどうしようとか直前まで悩みましたが、披露パーティなので、失礼のないよう一応スーツにしました。

真打ちになられた歌橘師匠さん、本当におめでとうございました。これからも頑張って大いに活躍されることを祈りたいと思います。私もずっと応援していきたいと思います。

さすが、噺家の皆さんの集まりで、師匠の三遊亭圓歌さんをはじめ皆さんすばらしい挨拶でした。乾杯後はフランス料理のフルコースで、津軽三味線を聴きながら舌鼓を打ち、鏡開きの樽酒をたっぷり飲み、実に楽しい時間を過ごしました。食事が終わった頃には、尾藤イサオ氏が現れ、一時彼のワンマンショーのようになりましたが、生で“あしたのジョー”が聴けたのには少し感動しました。

その後は、親しい皆さんと共に二次会で浅草に行き、そこでもたっぷりマッコリをいただき、楽しい時間を過ごして、結局東京駅発最終の東海道線で帰宅。午前2時近くの帰還でした。

アルコールの所為もあって、バタンキューで爆睡し、今朝はすこぶる快調に目覚めました。ずいぶん飲んだのに二日酔いは全くなし(笑)。ですが、フランス料理とお酒で今朝は体重が・・・やばいです。今日から当分春雨ヌードル中心の粗食です。

今週は、今日、明日は事務所で執務。やることが沢山たまっています。明後日18日は、犯罪収益移転防止法ガイドライン検討特別委員会で日行連行き。翌金曜日は、建設産業史研究会で新橋の浜離宮建設プラザ。土・日は、毎年恒例の小田原産業まつりで、行政書士会小田原支部のブースが出来るので、そこに参加予定です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP