小関ブログ

小田原国・県・市合同行政相談所

今朝の小田原は曇。そろそろクールビズはお終いにしようかと思い、今日はスーツにネクタイです。

今日は、県・市合同の市民相談に相談員として参加しなければならないということもあるのですが、久しぶりのネクタイはやっぱり苦しい感じがしますねぇ。

昨日の建設専門委員会は、「建設関係業務の基礎知識」の編集をすすめ、決めるべきことを決めて無事に終了し、その後例によって飲み会となり、したたか飲んで、歌ってきました。なので、今朝はまだアルコールが抜けていない気分でボーッとしています。だめですねぇ~^^;

昨日、新しい内閣の顔ぶれが発表になりましたが、予想に反して再任は、舛添、野田、二階、与謝野氏の4名で、意外に少なかったですねぇ。それにしても、小渕優子氏の入閣には少し驚きました。戦後最年少の閣僚だそうです。

しかし、麻生氏は、世襲6代目の議員で、幕末、明治新政府の大久保利通までさかのぼれるというのには驚かされましたが、今度の内閣に10人もの世襲議員が名を連ねていることにも驚きます。

いずれにしても、選挙管理内閣の性格が強いはずなのにかなり思い切った人事だと思います。入閣の記者会見で数人の閣僚から「選挙管理内閣とは思っていない。」という発言がありましたが、あえてそう言わなければならないことで帰って選挙管理内閣という印象を強めたような気がしましたですねぇ。

まぁ、はやいところ日本経済を下支えするための補正予算を組んで、速やかに解散・総選挙をやってもらいたいものです。

ということで、今日は、午後1時から小田原市役所2階ロビーで行われる「小田原国・県・市合同行政相談所」に相談員として参加してきます。この相談所は、法務局、国税の担当官、社会保険事務所、県政総合センター、市の職員のほか、行政書士、司法書士、土地家屋調査士、マンション管理士などが相談員として参加するもので、私は、行政書士として、許認可、民事、土地利用などの相談を受け持つことになっています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP