小関ブログ

今日は神奈川会賀詞交歓会

今朝の渋谷は曇り。まだホテルの部屋なので外気温は解りません。

昨日の歩数:14,161歩(しっかり歩数:9,078歩 80分)

昨日の「56歳」にコメントをいただいた皆さん、mixiの方でコメントをいただいた皆さんありがとうございました。まだまだ若いつもりではいるのですが、身体は正直に年齢を刻んでいきます。理想である“ころっと”逝くためにも大いに飲んで、語って、ウォーキングをしながら楽しい人生を送りたいと思います。

昨晩もよく飲みました。が、記憶をなくすほどではありませんでした。10時過ぎにはホテルに戻ってバタンキューだったので、よく寝ました。

昨日の部会はそれほどの議論はなく早めに終わり、議題となった自動車運送事業法による監査(聴聞)手続の代理をめぐる問題について、資格審査会で日行連に来ていた総務省の担当官と意見交換をさせていただきました。

問題は、行政書士が関東運輸局の行った「監査」への立会、弁明代理を拒否されたことで、その行政書士が、行政不服審査法による審査請求を行ったことに関することなのですが、この「監査」の法的位置付けや、不利益処分を前提にした手続かどうかなどの情報が不足していたので、国土交通省の見解があまりよく理解できていなかったので、この問題をどう扱うかについての方向性を出すことはできませんでした。が、今後調査を進めて対応することになりました。今日午前中の部会で具体的に調査の方法などを決めていくことになると思います。

この問題は、昨年7月施行の改正行政書士法による聴聞及び弁明の機会の付与手続代理をめぐる問題で、国土交通省の見解は看過できないものであり、きちんと対応しなければならないと思います。

今日は、午前中昨日に引き続きの部会があり、部会終了後は横浜に移動をして神奈川会の賀詞交歓会に行きます。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP