小関ブログ

体力づくりをしなければ^^;

昨日は1ヶ月ぶりに日曜日の晴でしたが、今日はもう曇ってしまいました。梅雨近しということでしょうか。

金曜日にここに書いた部員募集は、保留になっていたお二方からOKのご連絡をいただき、無事全員が決まりました。ありがとうございました。

土曜日に行われた全国建行協関東部会+建設業法セミナーは、前段の部会の方では新しい部会長が決まり、後半のセミナーでは、国士舘大学法学部教授で、「逐条解説建設業法」の著者である山口康夫氏の話を1時間ほど聴き、残り1時間を質疑応答という形で進められましたが、本が絶版になる裏話(加除式になるそうです。)を含めて沢山の情報をいただき、有意義な時間を過ごしました。

山口教授は、建設請負契約の大家といわれる内山尚三教授の愛弟子で、内山教授没後はその功績を引き継ぎ、我が国では唯一建設業法を真正面から研究している学者さんなので、建行協としてもこれから親密なお付き合いをしていかなければならないと思います。

建設産業史研究会の創立時からメンバーなのですが、私が参加させていただいた7回目以降は大学の授業日と重なり、お会いすることがなかったので残念でしたが、大変気さくな方でもう少しお年の方だと思っていたのが私と同年代か少し上くらいにお見受けしたので、これからのお付き合いを楽しみにしたいと思います。

昨日日曜日は、娘夫婦が揃ってお出かけし、一日中孫娘の面倒を見ていたので疲れました。特に私の腕に抱かれてロッキングチェアーの揺れで眠るのが彼女の大変なお気に入りになってしまい、長時間自力で揺らしていなければならなかったので、夜中にふくらはぎがいきなりピキーンと痙ってしまい、今朝はまともに歩けないほどでした。今は大分回復し、痛みはあるものの普通に歩くことが出来ます。

これから益々孫の世話にエネルギーを使わなければならないので、酒を控えて体力づくりに励まなければなりませんねぇ(汗)。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP