小関ブログ

「民主党政権は日本をどう変えるのか}

今日は、朝から快晴。夏の青空が空一杯に広がり、太陽がギラギラと輝いています。あっついです(汗)。

今朝は、5時19分頃の地震で目覚めました。震源は山北方面で小田原は震度2という速報でした。短い揺れでしたが、ここ何年も揺れていないので、結構びっくりしましたです。

昨日の新宿は暑かったです。今日も暑くなるようですが、夏はまだ始まったばかりなのに、早くも夏バテしそうです。明日からは平年並みの気温になるという予報でしたが、平年並みと言ってもこの時期ですから、あまり涼しくなることはなさそうです。

昨日、新宿行きの電車まで時間があったので、本屋さんを覗いたら、最近TVでよく見かけるジャーナリストの上杉隆氏の書いた「民主党政権は日本をどう変えるのか」という本が目に入ったので、思わず買ってしまいました。

往復のロマンスカーで読んでみましたが、なかなか面白い本(小冊子)です。

民主党のマニフェストがまだ正式発表になっていないので、確定情報ではありませんが、民主党が本気で日本の「予算」全体を見直して「特別会計」を全部一般会計化し、国会の議論の対象にするという革命的なことに取り組むと言うことであれば、これはかなり面白いことになると思うのですが、上杉氏も言っているように霞ヶ関との大戦争になるので、今度の総選挙で民主党を中心とした野党連合が、絶対過半数を確保できなければかなり難しい事態になると思われます。

民主党も実際にはモザイク政党で、右から左まで様々なグループがあり、基本的な政策で一枚岩とは言えない状況にあるようですが、まずは、早くマニフェストを発表して、国民に「日本をどう変えるのか」という公約を示した上で選挙に入ってもらいたいものです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP