小関ブログ

誤報?!!

昨夜の雨は上がり、今日は曇。涼しい朝です。

機能の「緊急地震速報」は、誤報だったそうで、小さい地震でも予知が出来たなどと言うことではなかったらしいです。ガッカリしました。

それにしても迷惑な話です。”スワッ、地震だ!”と身構えたり、慌てて避難経路の確保に走ったり、子供やお年寄りの保護に動いた人たちが多くいたことでしょう。もちろん、正確な予知情報に基づくものであれば極めて重要な情報で、それによって助かる命も多いのではないかと思っています。

気象庁は、「業者が、こちらが頼んでもいないソフトの改修をやり、そのため不具合が出たことが原因だ。」と苦しいわけをしていましたが、きちんと責任ある対応をして欲しいものです。

怖いのは、こんなことが2度3度と起こってしまうと「また誤報かもしれない」という気持ちが先行してなにも対応しなくなってしまうことだと思うのです。それでは「緊急地震速報」の意味がありません。しっかりして欲しいものです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP