小関ブログ

文化勲章

今日は晴れ間はあるものの雲が多い朝です。日中は晴れてくる予報です。日差しがない分寒く感じています。でも、最高気温の予報が23度。

今日は、法規監察部会で横浜行きです。部会に出席する前に横浜地方法務局によって成年後見登記のないことの証明書20通を取得しなければならないので、少し早めに出かけます。

明日は、文化の日ですが、昨年亡くなった母の一周忌で藤沢のお寺で法要です。

ところで今朝のニュースでなでしこジャパンのメンバーに黄綬褒章が授与されるそうです。良いことなのかもしれませんが、勲章よりも彼女たちが安心して練習できる環境を作ってあげる方が大事なのではないでしょうか。その上で、オリンピックの金メダルを取っての報償の方が良かったのではないかなどと考えてしまいました。

おぼれた少年を助けた16歳と13歳の少年たちにも勲章が授与されるそうですが、なんだか違うような気がします。13歳の少年が「ほんとにもらっちゃっていいんすかねぇ。」と言っていましたが、素直な気持ちだと思いました。普通に考えると警察署長の感謝状ってとこではないかと思うのですが、、、。

文化勲章に対する価値観の変化を感じた朝でした。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP