小関ブログ

今日は法規監察部会

今日も爽やかに晴れています。気温は昨日より少しありそうで、徒歩通勤でうっすら汗をかいています。風はあるのですが、それほど涼しさを感じませんでした。

今日は、今年度5回目の法規監察部会で横浜行きです。これまで懸案となっている行政書士会苦情処理委員会設置規則(案)をなんとしてもまとめなければならないので気を引き締めてがんばりたいと思っています。

さらには、監察通報事案が3件きているので、これも調査・検討の俎上に載せて対応しなければなりません。

それにしても、日行連に習って法規部と監察部を統合したのはいいのですが、日行連は具体的に非行政書士に対する監察活動があるわけではなく、専ら単位会に対する支援と法的解釈が主な活動になるので、法規部との統合は意味があるのですが、単位会では、具体的に非行政書士に対する排除活動を行っていかなければならないので、法規部としての活動と監察部としての活動を同時進行でやらなければならないので、かなりの負担であり、統合したことによるメリットはほとんど感じられないのが実情です。

何とかしなければならないと思っていますが、私の任期中はどうにもなりません。せめて私の後任者が同じ苦労をしなくてもいいように考えを巡らせてみたいと思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP