小関ブログ

もう鳩山の顔など見たくない

今朝は日差しはあるものの薄曇り。昼頃から晴れてくるようです。朝方はひんやりしていましたが、日差しがある分昨日より気温は上がり、昼頃には25℃の夏日になるようです。

昨日の内閣不信任案決議は、結局民主党内賛成者2人を出しただけで圧倒的な多数で否決となりました。この賛成者2人(松木、横粂議員)は、即刻除籍扱いとなったようです。

横粂氏は、離党届を出したくらいですから確信的な行動だったのでしょうが、松木氏は、親分にそそのかされて裏切られた格好に見えてしまい、哀れにすら思いました。

摩訶不思議なのは、前夜まで強硬に「賛成する。」と言い張っていた小沢氏が欠席、仲を取り持った鳩山前首相の「辞任合意発言」が大半の民主党議員の造反を押さえる結果となり、自民、公明が肩すかしをくった格好になったことですが、「首相を辞めたら議員も辞めるのが筋」と発言したにもかかわらず、いつの間にかその発言を撤回し議員に居座り続けている鳩山氏が未だ影響力を保っていることに唖然としました。

菅首相の辞任時期を巡って「人間、嘘をついてはいけない。」という鳩山氏の発言は、そのまま貴方に返る言葉でしょう。と、言いたい気分です。今度は、この辞任時期を巡って不可解な諍いが民主党内部で起こっています。もう鳩山の顔など見たくないと思うのは私だけでしょうか。

いずれにせよ、この国の政治はまだまだ不可思議な事態が続いていくようです。その間に国際的信用はどんどん低下し、有力な企業は外に逃げ出して国際競争力も失い、国債の格付けもどんどん落とされていくという悲惨な状況になっていきそうです。

“なんとかして欲しい!!!”と、心からそう思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP