小関ブログ

今日は控訴審口頭弁論期日

今日は、今朝の予報でも降らないはずが現在雨の月曜日です。

先週木、金の日行連岡山総会は、無事に終わりましたが、続いて行われた日政連大会は、少しもめたようです。日行連総会二日目は15分で終わり(いつも思うのですが、1日目で終われるものを二日目にもってきてまるで日当を支出するためのアリバイのようになっています。)、政連大会の開始時間を早めるのかと思ったら予定どおり10時半開始ということで、1時間以上待たされてしまいました。

その間後楽園や岡山城址に行きたかったのですが、あいにくの雨だったので、ホテル内のレストランでコーヒーを飲んで過ごしました。

定刻通りに始まった日政連大会は、日行連総会と同じ正副議長が選出されたので、少々驚きました。1号議案は異議なしということで可決されたものの、2号議案の議決は、採決となり、その結果を議長は「否決」と宣告したのですが、宣告後、執行部の対応協議のため暫時休憩となり、私は、その間に新幹線の時間が迫ってしまい議場を離れてしまったので、その後どうなったのかが気がかりでした。

その後聞いた話では、休憩後再開されたところで、議長が「否決」の宣告は誤りであり、可否同数であったため自分をカウントし忘れたとのことで、議長自身は議案に賛成であるので、改めて「可決」の旨を宣告したそうです。結局そのまま3号、4号議案も可決されて終わったようです。何だかなぁ、、、という感じです。

今日は、例の不当利得返還請求控訴事件訴訟の口頭弁論期日で横浜行きです。今日の第1回期日で結審になるとは思うのですが、今日になって、またぞろくどくどと訳の分からない憲法議論を書きつづった準備書面を提出してきたので、どうなりますやらです。

簡裁とは違い、私は訴訟代理はできないので、控訴審は顧問弁護士さんに訴訟代理人になっていただいたので、今日の口頭弁論でどんな議論が展開されるのかわかりませんが、しっかり傍聴してきたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP