小関ブログ

将来、鉄女になりそうな。。。^^;

今日は、曇りの朝です。少々蒸していますが、それほど気温は高くありません。日中は不安定な天気になるようで午後はにわか雨が降るようです。

中国の新幹線事故の話題でマスコミが大騒ぎです。が、しかし、事故の原因究明どころか早々に事故を起こした先頭車両の運転席を粉々に破壊して1両目の車体自体を埋めてしまう映像を見せられたときには驚きました。しかも、これだけの重大事故を惹き起こしたにもかかわらず、たった1日半で運転を再開してしまう感覚は理解ができません。

この間のニュース映像を見て、これで中国という国の本質的な部分が世界中に露呈したように感じています。やっぱり民主主義が根付いていない国の一党独裁下の社会では人間の尊厳や命よりも国の威信やメンツが優先されるのだということをまざまざと見せつけたのではないでしょうか。

しかし、中国という国は、他国の技術や文化をパクッては自分で創ったものだと主張することが国家や国民にとって当たり前になっているようで、新幹線も日本とドイツから技術を買って独自に進化させたものだと誇らしげに主張して、厚顔にもアメリカに自国の新幹線技術を売り込もうとしていましたが、この事故の影響は計り知れないものがあることでしょう。

開業以来これまで事故らしい事故を起こしていない日本の新幹線技術は世界に誇るべきものだと改めて強く思いました。

ところで、我が家の孫娘。まだ2歳4ヶ月ながら、飛行機、新幹線や電車、バスといった乗り物にえらく興味を示し、毎日その手のビデオを見ています。将来、鉄女になりそうな。。。^^;

その孫娘にも日本の新幹線はすばらしい!! と、教えていきたいと思います。

今日も外出の予定はなく、終日事務所で執務です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP