小関ブログ

昨日は疲れました。

今日は未明から雨が降っています。なので、今朝のウォーキングはできませんでした。

今日は一日中雨が断続的に降るという予報です。大雨洪水警報もでているようなのでどうなりますやらです。

 

昨日の経審一次審査は、予想通りたくさんの申請者が来られ、午前9時から間断なく昼食も摂れずに午後5時前に建設業課の窓口に場所を移して5時半まで審査に没頭しました。空腹はどこかに行ってしまいましたが、さすがに疲れました。

朝9時半頃には満席状態で廊下まで人が溢れていました。これまでの審査で初めて見る光景でした。結局、午前受付分の審査を終えたのが午後2時過ぎで、そのまま午後受付分(番号札)の審査でした。

昨日は、一般申請者の受付日だったので、1件ずつの審査でしたが、とにかく不備が多く、申請書を綴じていなかったり、余計なものまで綴じ込んであったり、確認書類も余計なものが綴じてあったり、重複した証明書類がいくつもついていたり、綴じ順がばらばらであったりと審査以前の対応に時間がかかってしまいました。

すいているときならかなりひどい状態の申請にも丁寧に対応できたのでしょうが、さすがに多くの人が待っている状態では一通りの説明をして、きちんとした状態で申請してもらえるよう言い添えて補正にせざるを得ず心苦しい場面もありましたが、仕方がありません。手引きをよく読んで審査以前の問題をなるべく少なくしてきて欲しいと切実に思いました。

何度リムーバーを使ってホチキス針を外したことか。目や肩も疲れましたが、腕も結構来ましたねぇ(悲)。昨日の疲れダメージはかなり大きいようで、今朝も疲れが残っています。

今日は、申請者の立場で経審会場へ戻ります。プロとして恥ずかしくない書類を持って行くためにこれから審査員の目で当事務所の書類をチェックして、職員を押印します。疲れているので見落としのないよう慎重にチェックをしたいと思います。

 

経審申請後は、中華街で開催される定年退職される事務局職員の送別会に出席です。天候が不順なので早めに帰ってこようと思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP