小関ブログ

電子入札、電子納品説明会

今日は、雲が多いながら日差しはあり、昨日よりは多少気温が下がったかな。と、言ったところです。
でも、暑いです。
昨日は、22日の当事務所主催の「電子入札、電子納品説明会」のためのPPTづくりに勤しみました。何とか出来たのですが、まだ多少の修正が必要だと思います。
現在、67社96名の申し込みがあるのですが、当然くるだろうと思っていたクライアントさんからの申し込みがないので、連絡を取ったところ、神奈川県は10月から県内業者70社を対象にして電子入札の試行を始めるそうで、この地域からは7社が試行メンバーとなったそうです。つまりそのクライアントさんもメンバーになったということなのですが、その説明会が20日に小田原であるそうなのです。
と、言うことは、今日現在サイトでは公開されていませんが、「神奈川共同運営電子入札システム」がほぼできあがっているということなのでしょう。神奈川共同運営システムはコア・システムを使うとのことなので、そのカスタマイズだけなので、それほど時間はかからないと思っていたのですが、早く公開をして練習をさせてほしいものです。
とはいっても、22日には間に合いそうもないので、同じコア・システムを県と市長村の共同運営で使っている岐阜県のサイトからマニュアルをダウンロードしてPPTからハイパーリンクを設定することにしました。基本的な操作方法はたぶん同じだと思うのですが、、、
神奈川県の一般業者向けの説明会は、小田原では11月1日に予定されています。市民会館大ホールで700名規模を予定しているようです。4月に行われた入札参加資格認定の電子申請説明でもそうだったのですが、参加された皆さんのほとんどが理解できなかったようですので、今回もこの説明会に行っただけではたぶんちんぷんかんぷんだろうなぁと思います。
22日の説明会では、なるべく判りやすく、電子入札、電子納品の基本的なイメージを理解していただけるよう頑張ってみたいと思います。
今日も一日事務所で執務なのですが、あれやこれや連絡をしなければならないことが多くあるので、忙しくなりそうです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP