小関ブログ

王JAPANがくれたもの

今日の小田原は、朝方まで降っていた雨は止み、今は曇りです。午後1時からの行政書士会理事会に出席するため、横浜行きなのでこのまま回復して欲しいものです。
昨日、王JAPANのメンバーが帰ってきました。成田でも相当に盛り上がったようです。WBC効果を各方面が期待しているようです。野球グッズや、バッティングセンターなどがニュースの話題になっていましたが、野球関連株も上がっているようです。
経済的な効果だけではなく、日本人としての精神的な影響も見逃せないように思います。国民的な団結心が盛り上がったこともそうですが、サムライ・イチローが見せたこれまでとは違った生き様、リーダーとしての資質のあり方に感動をした向きもかなり多いのだろうと思うのです。さらには、王監督の野球に対する品格の高さも国民に何かを与えたに違いありません。
今回のWBC第1回大会の日本優勝がもたらしたものは、野球だけではなく、様々な分野で活躍する日本人に勇気を与え、その生き様を見据える良いきっかけになったのではないかなどと勝手に思っています。品格があり、実力を持ちながら礼儀正しい日本人が一人でも増えてくれることを期待したいと思います。もちろん私もプロフェッションとしての気概を持ちつつ、日々の生活を見直し、勇気を持って生活習慣病と闘いたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP