小関ブログ

昨日の反省

今朝の小田原は曇り。日差しがない分昨日よりずっと涼しく感じます。なので、今日は徒歩通勤です。
昨日の電子会議は、皆さん忙しかったらしく、日中は殆ど反応がなかったのですが、夕方近くになって発言が相次ぎ、纏める時間がなくなってしまい、結局言い放し状態で終わってしまいました。が、メンバーそれぞれの意見がきちんと表明されたので、これからも議論を進めていきたいと思います。
電子会議室といってもツリー形式の掲示板にスレッドを立てて返信、発言を繰り返すだけなのですが、返信をするタイミングや、どの発言への返信なのかを間違えるとツリーが乱れて議論がかみ合わなくなることもあるのだと言うことを初めて学びました。掲示板でのやりとりでは気がつかなかったのですが、一つの問題で複数の人たちが議論をするためには、その辺のルールを決めておかないといけないようです。
それと、時間を決めたら参加者全員がその時間に何らかの発信をして参加していることを確認できるようにしておきたいものです。昨日の先導役であった私は、参加予定者が見ているのかどうかも確認できず、発言のないことに呆然とする時間が結構あり、なんだか解らないままパソコンから離れられない状態でした。疲れました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP