小関ブログ

ガッカリした昨日の研修会

今日は曇。午後からは晴れるという予報です。
昨日の建設業協会主催の研修会は、案内にあった興味深いテーマとはかなり違った内容で、目新しいものはほとんどなく、ガッカリでした。
それにしても、去年今年の経審の一部改正の話はあったものの、平成11年の経営状況分析の大改正の時と変わらない説明をいまだに続けられていることに驚きましたです。
確かに、建設業者向けのセミナーだったので、基本的な説明にならざるを得なかったのかもしれませんが、顧問税理士、会計士に伝えてもらいたいことや、経審における粉飾決算の検証(こんなことをしては危ない)等という話は是非聴きたかったと思うのです。
気に掛かったのは、経審という建設業界に特有のしかも公共工事に係わる建設業者を対象にした制度であり、そこに一番係わっている専門家が行政書士であるにもかかわらず、「経審の内容について顧問税理士に相談してください。」ということを複数回発言したことです。建設経営サービスのチーフコンサルタントという肩書きを持った講師でしたが、本当に残念です。
今日は、神奈川会の理事会、支部長会、政治連盟幹事会の合同会議と懇親(忘年)会です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP