小関ブログ

今年は。。。“健”

今日は、曇。寒い朝です。
2006年最後の週になってしまいました。今朝は、年内最後の月曜ミーティングを終えました。
先週金曜日の大腸内視鏡検査では、まったく痛みはなかったもののポリープが8個も見つかり、すべて切除してきました。びっくりです。
医師によると、私の場合、見つかったポリープは、すべて良性で、1個か2個くらいなら問題がないので切除しないのだが、8個ともなると“過形成ポリープ”というもので、生存中に1個か2個が癌化するリスクがあるとのことで、全部切除になったそうです。
まぁ、とりあえず、大腸ガンのリスクはなくなったので、良かったのですが、血流が良くなると切除した傷口から出血するおそれがあるということで、5日間は禁酒。その後も年末年始はおとなしくしているように指示をされてしまいました(悲)。でも、多少のお酒はかまわないということなので、抑えていきたいと思います。 
今年の私を漢字一文字で表すと。。。“健”かな?
つまり、3月の人間ドックで、それまでの不摂生の結果として、めちゃくちゃ不健康な数値が出て、“メタボリック症候群”といわれたことにショックを受けて、3ヶ月で10kgダイエットに成功したおかげで、6月の血液検査では殆どの数値が正常値の範囲になり、その後もリバウンドをしないよう食事に気を遣い、ウォーキングと筋トレを継続しています。そして、今回、大腸内視鏡検査で、ポリープを切除してリスクを軽減しました。
つまり、不健康な生活習慣から脱却して健康的な生活に変えることができた。と、いう意味での“健”です。まだまだ下腹の脂肪が残っているので、すっきりさせて、来年、引き続き“康”といいたいものです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP