小関ブログ

民主党にはもっと大人の政治を

今日は、朝から雨がしとしとと降っています。今週末までぐずついた天気が続くようです。気分がめいりますねぇ。

昨日は、結局自宅に戻らずに夕方まで事務所で仕事をしてしまいました。体調の方は何とかもっています。風邪かと思って早めに薬を飲んだのが良かったのかもしれません。今朝は、ほとんど何でもなく起きることが出来ました。

今朝のニュースを見ていたら、国会は額賀大臣の証人喚問を巡って泥仕合になっているようですねぇ。参議院は13日に招致を決めたようですが、“今日にも守屋前次官の逮捕”というニュースが流れ、民主党は肩すかしを食らいそうな雰囲気です。

先の参議院選挙で生じた“ねじれ国会”に対する国民の期待は、参議院と衆議院の対立的な構造ではなく、これまで与党協議という国民からは見えにくい場で国の政策が決まっていたものを、国会論戦の場で国民から見えるようにして欲しい。ということだと思っています。決して国政の停滞を招くことを期待したわけではないと思います。

この膠着した状態を脱するためにも民主党にはもっと大人の政治を目指して欲しいと同時に、福田内閣には早期に衆議院を解散して民意を問うべきだと思うのです。確かに、官僚や閣僚の疑惑追及は避けては通れない問題なのかもしれません。しかし、検察が動いているいま、司法の問題として当面は見守り、もっと国民生活に直接の影響のある重要政策について国会論戦を通じて議論を深め、是々非々で決めるべきものは決めることが求められていると思うのです。

今日のスケジュールは、午前中事務所で仕事をして、午後から沼津保健所に産廃許可申請に行きます。明日は、午前中小田原健康管理センターで血液検査を受けてこようと思ってます。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP