小関ブログ

行政書士法人の設立

今朝は、台風11号→熱帯低気圧の影響か、予定外の雨が降り、おかげで少し涼しい朝でした。今はどんよりとした曇りですが、日中は蒸し暑くなりそうです。
今朝のニュースで、世界中で異常気象が頻発しているという話と映像がありました。洪水あり、異常低温あり、熱波、異常乾燥がありで、ありとあらゆる異常気象が現れているようです。これは、人間が地球をいじめすぎてきた結果なのでしょうか。
このところの暑さで、寝不足状態が続き、かなりグロッキー状態になりつつあります。もういい加減してもらいたい今日この頃なのです^^;
昨日午前中に、行政書士法人の社員資格証明書を入手して定款の認証をして、設立登記申請を無事に提出しました。あとは登記完了を待って、設立届けを本会経由で日行連に提出し、行政書士法人名簿に登載をしてもらうことになります。果たして何番の登録番号がつくのかが楽しみではあります。
今週月曜日の話では、社員資格証明書を申請しているのは、神奈川会の私の事務所のほかに東京会、兵庫会からきているという話でしたので、みんな1番を狙って急いでいるようです。
あまりこだわる必要はないのですが、やっぱり、8月1日施行の改正行政書士法によって歴史的にも始めての制度の発足なので、どうせやるなら。。。と、こだわってみたくなるのも人情なのだと思います。
まぁ、どっちでもいい話なのですが。。。ハハ
ところで、今度の土曜日(明後日)に川崎北支部の研修会で「行政書士法人の設立実務の実際」というテーマでの話をしろといわれているのですが、行政書士法人化を考えている行政書士以外の人にとっては、あまり面白い話とはいえないテーマなので、そのように言ったのですが、川崎北支部の研修担当者からは「いやそんなことはない」という返事だったので、今更テーマを変えることは出来ず、どのような内容にしたらいいのかを悩んでいる次第なのです。
まぁ、私の話のあとに「法人化は行政書士業務にいかなる変化をもたらすのか?」というテーマでパネルディスカッションをやるようなので、そこにつながる話を組み立ててみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP