小関ブログ

CALS/ECインストラクター

今朝、夜明け頃まで雨が降っていたらしい。今は止んでいるようです。
今日は、8:34分鴨宮発のJR東海道で横浜行きなので、この時間に書いています。午前10時から桜木町駅前の富士ソフトABC(株)で部長会のメンバーを対象にした「文書管理システム研修会」なのです。午後は、企画開発部会にオブザーバー参加をする予定にしています。
昨日、今月末の土、日に行われるCALS/ECインストラクター(RCI)試験のテキストが送られてきました。この資格制度は、(財)日本建設情報総合センター(JACIC)と(社)建設コンサルタンツ協会(建コン協)が毎年実施しているもので、国土交通省が進めている建設CALS/ECを普及させるためのインストラクターを認定する制度です。
今回、この資格を取ろうと思い立ったのは、神奈川県もいよいよ今年10月から電子入札を導入する予定となっており、神奈川県版CALS/ECが動いているので、当事務所としてもこれに対応し、クライアントである建設業者の皆さんを支援する体制づくりが必要だと考えたからなのです。
この試験に先立ち、今月第3土曜日に全国各地の電子納品に関わっているソフトハウスの営業担当者に来てもらい、当事務所のスタッフ研修を行います。まぁ、これが試験準備になるのかどうかはわかりませんが、、、私自身CALS/ECについては自分なりにかなり理解しているつもりなのですが、試験となると一般的な理解が求められるので、これまでの考え方に固執しないでいろいろ聞いてみようと思っています。
これからの行政書士業務にとって電子化、情報化への対応は避けて通れないことは明白です。それ以上に建設業界をはじめとする産業界や消費者の皆さんのための電子代理人としての地位を獲得し、それらの人々がデジタルデバイドに陥らないための支援者とならなければなりません。そのために日々努力をしてスキルアップを図っていかなければならないと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP