小関ブログ

情報化推進グループ

今朝の小田原は曇りで、多少涼しく感じます。が、ちょっと動くと汗が出ますです。
昨日は、午後1時過ぎに横浜系に到着したのですが、なんと、土砂降り状態でびっくりでした。急遽、バスに乗り換え、大桟橋(行政書士会のある産貿センター前)まで行ったので事なきを得ましたが、傘を持っていなかったので、少し濡れてしまいました。雨は、2時頃にはやんだようです。
昨日は、行政書士会の「情報化推進グループ」の初会合で、事務局へ導入予定の公益法人業務管理システム「会務」というアプリケーションのデモを制作・販売元のフコクシステムサービス(株)の営業担当者にやってもらい、その後、会組織の情報化の進め方について意見交換をしました。なかなか有意義な会議であったと思います。
「情報化推進グループ」というのは、本来、会長を本部長とした情報化推進本部という形で組織全体の取り組みとして情報化を考える体制にしたかったのですが、その前段階として、執行部内のキーマンを育成し、情報化を進めていくために、部長会の同意を得て、関係部長・副部長をメンバーとして発足し、私がグループマネージャーとして全体のマネジメントをさせていただいています。
文書管理システムによる組織内情報の電子化や事務管理ソフトの導入による事務局の電子化は、全国の行政書士会に先駆けて取り組んでいるもので、これらを発展させてISO認定の取得行政書士会になれればいいなぁ。と、思って取り組んでいます。
今日は、午後から日行連の第1回理事会です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP