小関ブログ

あれやこれやです。

今日も茹だるような暑さが続いています。昨夜は寝付けなくて1時過ぎに寝たのですが、今朝4時過ぎに暑くて目が覚めてしまい、少々寝不足状態です。
昨日は、山北町の山奥の高松地区(山梨県から来た人が開拓をした地域)と言うところまで、産業廃棄物中間処理施設設置許可の地域住民周知説明会に行ってきました。この地域は、標高が400m位あるので、下界とは3℃ほど違いさわやかな風が吹いていましたが、日差しはきつかったです。
今日は、郵政民営化法案の参議院決議ですねぇ。今朝の報道では、かなり否決の公算が高まっているようです。となれば、今日夕方にも衆議院の解散がありそうです。ということで、株価はかなり下落をしているようです。やっぱり、この国の政治は、なんだか変です。
ところで、昨夜寝付けなかったおかげで、小田原ケーブルTV のディスカバリーチャンネルで、アメリカ国防総省(ペンタゴン)の建設当時から今に至るドキュメンタリー番組を見てしまいました。
建設が始まってすぐに日本軍による真珠湾攻撃があり、全米の労働者を大動員してわずか1年6ヶ月で今の形の建物ができあがったそうです。あの6角形の建物は、真ん中にある中庭を直線的に突っ切ることによって10分ほどで必要部署への移動ができることや、中央作戦司令室やそのほかの秘密の場所などが紹介されていました。なかなか興味深い番組ではありましたが、深夜であるのにもかかわらず、息子殿がほかの番組の録画予約をしていたようで、いきなり画面が変わってしまい、そのチャンネルに固定されてしまったために、続きを見ることができず、ちょっと欲求不満ではあります(悲)。
今週は、明日が日行連登録部会、水曜日は、日本司法支援センター神奈川準備会の委員の方との打合せ・説明のため書士会行き、木曜日は、国交省の都市・地域整備局長から総合政策局長に就任された竹歳誠氏への表敬訪問のために霞ヶ関の国交省行きです。ということで、今週は、事務所で執務ができるのは、今日と金曜日だけなのです。この時間を有効に使いたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP