小関ブログ

文書管理システム管理者業務

今朝は久しぶりに曇り。昼過ぎから雨になるようです。このところ乾燥状態が続いてきたので、今日の湿り気は歓迎です。ただ、この低気圧の通過で寒さがぶり返し、日本海側はまた大雪の恐れがあるそうです。大変ですねぇ。。。
先週月曜日の未明から始めた禁煙マラソンは、まだ1週間が過ぎたばかりのところでこれからが苦しくなるようです。昨日から無性に吸いたいと思う禁断症状が出始め、苛まれています。でも、禁煙破りは絶対にしません。がんばります!
昨日から“たばこを吸ったつもり貯金”を始めました。3日で2箱ペースだったので、1日禁煙を達成するごとに200円を貯金箱に入れていきます。1年間で73,000円が貯まることになります。取らぬ狸の皮算用にならないよう一日一日を大切にしながら頑張りたいと思います。
今日は、これから神奈川県行政書士会文書管理システムの管理者としてやらなければならない仕事に一日勤しみます。しかし、昨年末からこの文書管理システムからグループウェアーに全面的に乗り換えることを本会企画開発部で主張をしており、執行部全体の雰囲気としては、企画開発部に引っ張られている感があります。となると、今からやる作業はいくらやっても稼働しない虚しいことになるので、どうもイマイチ“力”が入らないのです。
文書管理システムは、本会の情報化のために必要な組織情報を電子データ化してファイリングシステムの中に格納して管理・公開・利用しようということで3年前私が企画開発部長の時に提案をし、次期執行部が04年10月頃に導入をしたもので、導入時の執行部ではIT・情報化について理解をしている役員が殆どいなかったために殆ど使われなかったのですが、現執行部になって部長クラスの多くの役員が使えるようになり、やっと使ってみての不満や要望が出始めた段階なのです。その段階で、費用がかかりすぎるとか煩雑で難しい、未熟なシステムだということで現企画開発部が一方的にグループウェアーへの入れ替えを主張しているのです。が、まだ具体的にどうするのかについて明確な方針が出ていないので、今般の管理業務(支部フォルダーの設定等)をやらざるをえないのです。
管理業務と一言で言っても、その中身はかなり煩雑で、時間と労力を結構使わなければならないので大変です。頑張りましょう。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP