小関ブログ

3月の標語

今朝はやっと雨が止んで曇りです。気温はさほど低くなく過ごしやすい一日になりそうです。
昨日開いた私のデスクの横にあるカレンダー3月の標語。
「決断が出来ないのではない、欲を捨てきれないのである。」
なんだか標語らしくないのですが、私にはすごーく意味深なお言葉ではあります。
このところなんだかだらだらとした毎日を送っている自分に「喝」を入れなければと思ってはいるのですが、なかなかそのインセンティブが働かないジレンマを感じているので、この標語が気になります。
このカレンダー、ご丁寧に標語の解説をしているのでちょっと引用です。

−(略)−自分の人生の大事や会社の命運にかかわるようなことで、停滞や行き詰まりから脱却し、新しい世界や分野に挑戦・進出していく場合も同様です。「今までのやり方でそれなりにうまくいっていた。」という思いを捨てなければ取り組む決意も鈍り、覚悟が出来ません。「どちらもうまく得よう」と言った「欲」を捨て去り、より大きな成果を目指し、強い意志を持って邁進して欲しいものです。

まぁ、それほど大それたことではないのですが、自分自身の意識改革が必要なことは自覚しているつもりなのですが、「欲」を押さえ「他人に優しく、自分には厳しく」と言うことを実践するためにはまだまだ修行が足りないようです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP