小関ブログ

実に楽しい旅行でした。

今日は、まさに梅雨真っ只中といった天気で、雨が強く降ったり、細かな雨になったりで、今は止んでいるようです。

先週の日行連総会は無事に終わり、その後の佐渡島旅行は、地元佐渡の友人(同業者)の案内で、新潟の親しい友人(同業者)、そして、日政連大会に出席した後、無謀にもその日の宿も決めずに島へ渡ってきた神奈川の3人の仲間も途中で拾って加わったので、都合6人となり、実に楽しい旅行でした。

何しろ一日目は、普通では行かないような山の中の“とき順化施設”(自然の中に放すための準備をしている施設)の観察棟に昇って、朱鷺の自然な姿を観たり、砂金採りを体験したりして、逸見酒造という地元の酒蔵で試飲をしながらその夜の酒を買い、日本海に沈む夕日を見たりしたあと、「民宿たきもと」さんでサザエの刺身、天然の鯛や地のマグロ、アワビやその日は希少価値のあったイカそーめんといったごちそうを肴に、逸見酒造さんで買った“真稜”(しんりょう)という美味しいお酒をたらふく飲んで盛り上がりました。

二日目の朝は、すばらしい青空となり、佐賀の友人夫妻も加わり、8人となって、佐渡金山へ行き、相川というところで人間国宝お二人の焼き物を見学し、地元のお寿司屋さんで、“佐渡ずし”という地魚寿司に舌鼓を打ち、北側の海岸線をゆっくりドライブを楽しみ、綺麗な景色と奇岩・怪岩の数々を眺めてきました。午後は少し曇りましたが、概ね天気には恵まれ、楽しい時間を過ごしてきました。

両津港で、佐渡の友人、もう一泊する佐賀の友人夫妻と別れ、午後3時30分のジェットホイルで新潟に戻り、7時18分の新幹線に乗るまでの間、新潟駅構内の日本海庄屋でまたまた一献、さらに新幹線の中でも引き続き楽しい時間を過ごして帰ってきました。が、存分に楽しんだせいか、それほどの疲れはなく、夜11時に帰宅です。

新潟と佐渡の友人・仲間の二人には、本当にお世話になり、心から感謝です。お二人とは、小田原へ来てもらう約束をしたので、そのときには、心を込めて歓待をしたいと思います。お二人さん、お待ちしてますよ~(笑)。

昨日日曜日は、日中は留守中に録り溜めてあったTVドラマをゆっくり観ながら骨休めが出来たのですが、夕方には、当事務所のクライアントさんの御母堂の通夜が催されたので、大雨の中参列をしてきました。

今週は、明日火曜日が登録委員会で日行連。木曜日が神奈川会法人法務部会で横浜へ。金曜日には、全国建行協関東部会で新橋の浜離宮建設プラザへお出かけです。なので、事務所に一日いるのは、今日と明後日の二日間です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP