小関ブログ

NHKスペシャル

今日の小田原は、雲が多いながら日が差しています。気温も平年並みに戻ったとのことで暖かな一日になりそうです。
昨夜から始まったNHKスペシャル「小泉改革の5年を問う。」(第1回)を見ました。今朝の日経では、『小泉政権の実績「評価する」65%』という記事があります。
まさに、小泉改革によって大きく社会が変わってしまおうとしています。最近『格差社会』という言葉が飛び回り、その是非が論議されることが多くなってきました。竹中平蔵現総務大臣によって新古典資本主義経済学が政治の世界に持ち込まれ、数量経済によって社会の動き全体を評価するといった手法がとられているので、全てが、経済合理性と結びつき、費用対効果、経済効率ばかりが優先される社会になってきていることは否定できない事実だと思います。
小泉首相も記者会見で「格差がある社会が悪いとは思わない。」と言い切っていましたが、格差をなるべく縮め、憲法に定められた最低限の生活を保障することも政治の役割であると思うのです。格差が広がる中で、ホームレスが増え、自殺者が増えている現状は、是正されなければならないと強く思った次第。
NHKスペシャル第二夜は、「小泉改革の是非を巡る討論会」だそうです。参加される識者のご意見をとくと拝聴しようと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP